おうち映画エンタメ

映画やドラマの感想・VOD・エンタメ情報 

■当ブログはアフィリエイト広告を利用しています■

映画ブログ【3ヶ月目のアクセス報告】アドセンスも申請してみた

このブログを始めて3か月が過ぎました。

その3か月の間にあったことやアクセス数の変動、アドセンス申請のことなどを備忘録しておきたいと思います。


その前に一言。

このブログを読んでくださった方ありがとうございます!
(´▽`ʃ♡ƪ)

そして息子応援ありがとう🧡

(ブログアイコンは息子が書いてくれました)

このブログはサブブログ


メインブログの方で韓国映画やドラマの記事を書いているのですが、はてなProは特典がサブブログにもそのままついてくるので韓国映画以外の洋画や邦画レビューするサブブログを作ってみました。

今までめちゃめちゃ映画や海外ドラマ見てきたけど思い出せなかったり忘れてしまった作品があるのが寂しいな~って思っていたので観た作品をサブブログにガンガン記録していこうかなと。


どんな感じで書いていこうかな~、でもとりあえず3ヵ月くらいは誰も読むことはないだろうからな。

って超気楽な気持ちで書きはじめたのですが、予想外にすぐにアクセス数が伸びていき驚き焦る😱

ドメインが簡単すぎたからなのでしょうか?

理由はわかりません。



それでは運営1ヶ月目から振り返っていきたいと思います。


【ブログ運営1ヶ月目】


●記事数 12記事
●アクセス数 4500

(6月の半ばごろにアナリティクスを導入したので1か月目のアクセス数はもう少し多いと思います)


運営1ヶ月目に起きたこと


3記事目のNetflixの映画の記事が検索上位にきてアクセス数が増えました。

配信されてその日かその翌日に観て感想をすぐ書いたと思います。

この記事 ↓

www.ouchieiga.com


別に大したことない記事です、っていうか自分で言うのもなんですけどクソほど何でもない記事です。

そんな記事が上位ってことは、もしかしたら検索上位にあがる条件として速さは関係あるのかもしれないと気づきました。


【ブログ運営2ヶ月目】


●記事数 15記事

●アクセス数  50000pv


運営2ヶ月目に起きたこと→バズる


広告はいっさい貼らずにいたのですが、

1日のアクセス数が1000を超えてきたタイミングでダメもとでGoogleアドセンスに申請してみました。

本当にダメもとだったんですけど申請から16時間後に合格のメールを確認しました。

メインブログで1度合格しているとサブブログは合格しやすいのでしょうか?


アドセンスが通ったので調子にのってもしもアフィリエイト経由でのAmazonに申請しました

2日後に合格してAmazonの画像が貼れるようになって大喜び。


そして!その1週間後くらいに、とんでもないことが起こります

海外ドラマの記事が検索上位(1~3位)になったため1日のアクセスが

16000pvを超えるという事態発生。


驚きました。

この規模のバズりは初めての経験です。

アナリティクスのリアルタイムでは90人~160人の間を行ったり来たり。

リアタイ430人になっていた時は、アナリティクスがぶっ壊れたのかと思いました。



バズったのはこの記事 ↓

www.ouchieiga.com


バズっても数日でアクセスは戻ることをメインブログで何度も経験していたので、リアルタイムが400を超える今のこの光景を目に焼き付けました。

地上波のドラマじゃなくてもこんなにバズるんだということにも感動。



ちなみにアドセンス広告クリック数は300を超えていました。

誰か狂ったように広告連打したんちゃうやろなと思ったのですが、特にポリシー違反の報告はありませんでした。

収益はこれが毎日続いたらブログ飯生活できるじゃんってくらいの額でびっくり。



しかし1週間後にはほとんどいつも通りのアクセス数に戻りました。

そして現在、1日1万6000以上のアクセスがあったあの記事は今は月1000pvに落ち着いています。

あのバズが嘘のように静かで穏やかで時には砂漠のようなアナリティクスリアタイ画面です。


これが映画ブログの現実なんですね。

映画ブログはジャンルで言うとトレンド、アクセスを維持し増やすには、どんどん新たな記事を書く必要があるのですね。

逆に言うとこの文字数と記事数と文章力レベルでも書けば1日1万アクセス超えたのだから夢があるなとも思います。


【ブログ運営3ヶ月目】


●記事数 8記事

●アクセス数 9850pv



1日1万PVを経験した満足感からブログを書く手が止まってしまって8記事と更新少なめ。

1日1万以上あったアクセスが月1万PV以下。

でもこのアクセス数でも身に余りすぎるアクセス数です、感謝。

運営3ヶ月目にやったこと


8月初めにテーマ変更しました。

haruniからマテリアルぽっぷに。

太文字やカード型のデザインに一目惚れ。


テーマを変更するとドメインパワーが落ちたり上位の記事が圏外に飛ばされることがあるということは知っていましたけど、ま、いいやと思って変更してみました。


そしたらバズった記事が圏外に吹き飛んでしまいました

やっぱりテーマ変更がSEOに影響があるというのは本当っぽい


ちなみに2週間ほどして2~3位ほどランクを落として圏外から無事帰還してました。

お帰りなさい。

今後の目標


映画好きと映画の話していると険悪なムードになりがちなのでブログにぶつけます。

目標は月1万アクセス以上。

映画を楽しみながらアクセス数をたまに気にしながら備忘録&レビューしていきたいと思います。



お読みいただきありがとうございました。
(´▽`ʃ♡ƪ)



www.ouchieiga.com