おうち映画blog

お家でも映画を楽しんでいるのだ

「THE HEAD」第3話のネタバレ感想と犯人考察 真っ向から食い違う生存者の主張

f:id:syumisyufu:20201004011422p:plain:w400
<画像引用:Hulu>


山下智久さん出演中のHulu独占配信中の海外ドラマ

「THE HEAD」の第3話が配信されました。



3話はマギーの回想が進んで

車の中の焼死体が誰なのか

銃を持っていたのは誰かということや

7遺体のうちの2人の死の真相もわかってきました。



食い違う生存者アーサーとマギーの主張。

どっちを信じていいのかさっぱりわかりません。




詳しいあらすじやキャスト紹介は「THE HEAD」公式ホームページでまるわかりの
こちらです↓

www.hulu.jp



第3話は山Pが特別番組でも語っていた

キャストが意見を出し合って20回以上取り直したという山P渾身の喧嘩シーンがでてきます。

こちらも第3話の見どころの1つです。



2人の食い違う主張を振り返りながら犯人予想していきたいと思います。



「THE HEAD」3話のあらすじ


生存者マギーとアーサーの両方に話を聞くヨハンだったが2人の話には食い違いがあった。
アーサーは全員マギーが殺したと話している。
マギーの話では越冬隊は救援を求めるため誰か1人を雪乗車で近くの基地まで行かせることになったが、それはある人物の策略によって操られたもので新たな惨劇の始まりだったのだ・・・



ここからネタバレ注意です!



「THE HEAD」第3話 ネタバレ感想&犯人考察

生存者アーサーとマギーの話は真っ向から食い違っています。


アーサーは「マギーが全員殺したんだ!」理由は誰かの依頼で自分のやってる研究を盗みにきたんだよと話していて

マギーの方は自分が殺すわけないじゃんと言っています。


ヨハンはマギーに発作が起きないようにマギーから慎重に話を聞きだしていきます。




マギーの話の続きによると


頸動脈を切られて死亡していたニルスの体にはVという文字で切り付けられた跡があって、
それをめぐって越冬隊たちは仲間割れを始めました。

その時の喧嘩で山P演じるアキの暴力性が浮かび上がります。
(マギーはアキはそんな人じゃないとかばっていましたけど)


それから近くのアルゼンチン基地に救済を求めるために誰か一人を雪上車で行かせるということになって、

くじで選ばれたのが看護師エバ

しかしエバがじゃー行ってくるよってエンジンかけたら雪上車が爆破炎上

エバの救出は間に合いませんでした。


そしたら最愛の人が死んでしまって暴走したエリックが

「誰がこんなことやったんだぁぁ!」っていきなり銃を持ち出してラモンとアキが止めに入ったにもかかわらず誤射でヘザーとマギーを撃ってしまいます。


そしてエリックどこかへ逃走


(ここでマギーが失神して回想は終わり)



その後ヨハンたちは基地の外の雪の中に埋められていた死体を発見。

妻のアニカだと思っていた死体は別人である可能性が出てきました


でもそうなると越冬隊10人の死者と生存者の数が合いません。

どういうことなんだ!?


というところで「THE HEAD」第3話が終わりました。



生存者2人の主張をまとめてみたいと思います。



アーサーの主張



アーサーは普通の光合成の153倍のスピードで二酸化炭素を分解するという虫?を研究していて
この研究で地球温暖化は解決するから数十億ドルの価値があるそうで殺人事件はマギーが情報を盗むために起こした
血のカモフラージュであると主張しています。


●彼が指名したラーズという人が出発の前に飲酒運転の車にはねられて行けなくなってその代わりに急遽隊員に加わったのがマギーらしい

●ラボに入れるのはアーサーの助手とアニカとアーサーだけ。だから助手に近づいた。

アーサーの主張を信じるなら犯人はもちろんマギーの可能性大。


でも、思い出されるのは、1話でアザラシを救おうとしたマギーに比べ生死に割り切りがあって非情ともとれるアーサー。

しかも天才

何か裏がありそうです


今のところどっちかっていうとマギーの方が人間的に見えますね。

でも、マギーもかなり怪しいですけど。

マギーの越冬隊志願希望理由がガンの母親の願いを叶えたかったというのも模範解答過ぎてかなり嘘くさいです。



マギーの話


エリックとエバは不倫関係にあってこの事件が起きる前、エリックとエバが揉めているのをマギーは目撃しています。


しかも、エリックがアルゼンチンの基地に行く人を決めるくじ引きでエバが当たりを引くように操作するのも見てしまいます。


ここでエリックが知情のもつれでエバを殺したと思うところですが、

マギーはエリックは基地から逃れたがっていたエバを逃がすためにしたことで彼は犯人ではないと語っていました。

メンバーを怪しませてはフォローするマギー、いいところで錯乱失神するマギーなのでした。



その後、エリックにヘザーと自分が撃たれたところで気を失って3話の回想は終わります。


第3話までの犯人予想

通信が遮断されて「助けを求めないと」と最初に発したのはマギー

言い出しっぺマギーは怪しい


その後、それなら近くのアルゼンチン基地に雪上車で行って助けを求めようと提案したのがアニカ

具体的な案をだしたアニカも怪しい


私が行くと名乗り出たのはヘザー

しかし犯人の可能性を指摘して自分が行くと言い出したのがラモン

くじ引きで決めることにしてくじを持っていたのがエリック

で、当たりを引いてしまったのがエバでした。

そしてエリックは、くじを操作してエバに引かせたということもわかっています。


「 ゴアヴァハンスィア」

というマギーがエリックとエバの言い争いで聞いた言葉も気になります。

意味は「彼(彼女)に従え」

ってことはエリックとエバは誰かから指示を受けていたってことでしょうか。

今回の悲劇の真相に関わっているのでしょうか。


まあ、マギーの話を信じればの話ですけど。。。



マギーが言うにはエバとヘザーは死んでいますが、エバは焼けていて顔が判明できないので確定は出来ません、マギーが嘘ついてるかもしれないし。


信じるのがアーサーかマギーかによって真相全然違います😅

2人とも嘘を津ついているかグルの可能性もありますよね。


ということで第3話の犯人予想します。


犯人は、アーサーに研究している虫の話を持ちだしてきた主人公的存在ヨハンだ!



残りあと3話。

妻のアニカは生きているのでしょうか。


亡くなった参加者の遺族にまでも想いをはせて悲しんでいるヨハンを疑う自分の心にエンドロールの山Pの歌が沁みました。