おうち映画blog

映画やドラマのレビュー

THE HEAD(ザ ヘッド)最終回ネタバレ感想 マジか・・・黒幕はあの人でした!最も冷たい真実と鼻血の意味に山Pの歌声が沁みる

f:id:syumisyufu:20210729131557p:plain:w400
<画像引用:Hulu>



Hulu独占配信中の海外ドラマ

待ちに待った「THE HEAD」の第6話が配信されました。


マ、マジか・・・

という衝撃的な最終話でしたね。


黒幕は誰だったのか?続編はあるかなど

ネタバレ感想交えながらまとめたいと思います。


\「THE HEAD」はHulu独占配信/


吹き替え版も配信スタート!

本ページの情報は2021年10月時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください





詳しいあらすじやキャスト紹介は「THE HEAD」公式ホームページでまるわかりの
こちらです↓

www.hulu.jp


  


「THE HEAD」第6話のあらすじ

マギーはためらいながらもヨハンに向かって、
彼の最愛の妻でもある越冬隊員アニカから引き出した
“告白”について、語り出す。
それはアーサーが「ポラリスⅤ」での任務中、
サラに対して到底信じられない行動を取っていたのだ。
まもなく、ヨハンは自分たちがずっと見当違いの場所で、
アニカを捜していたことに気づき、
急いで捜索活動を仕切り直す。
そして、とうとうアニカが乗っていたスノーモービルを発見するのだが…!?

ついに明かされる、完全なる暗夜が続く6カ月の間に起こった、
謎多き凄惨な事件の全貌。
しかし、その奥底には最後の最後まで
誰も知り得なかった“最も冷たい真実”が潜んでいて…!

Huluオリジナル「THE HEAD」|公式サイトより>



ここからネタバレ注意です



「THE HEAD」第6話 ネタバレ感想

5話はマギーがポラリス5で何が起きたのかアニカに問い詰めるところで終わりました。

6話はその続きでマギーの回想が進んでポラリス5の火災事故の詳細が明らかになります。


ポラリス5で起きたこと


マギーはアニカから聞いたポラリスでの真相を語り始めます。


あの日、ポラリス5ではアーサーたちの研究が進んでみんなご機嫌です。

そんな矢先に事件は起きました。

アーサーがサラをひそかに呼びだしました。アーサーはサラに好意があったようです。

セクハラするアーサーをサラが拒むとアーサーは豹変。アーサーがサラを押した拍子にサラは頭を打って死んでしまいました。


それをアニカが見ていました


そしてアニカは研究の努力が報われず研究の資金や支援者を失うことになるという理由から

サラの死を隠蔽することをアーサーに提案します。


動揺して震えているアーサーを横にアニカは率先して越冬隊員たちに隠蔽の説得をします。

彼らの過去の過ちや弱みを持ち出して全員を承諾させたのです。

エリックやエバは不倫関係にあることを、ラモンはヤバい写真のダウンロードをネタに。

その後、ポラリス5にサラの遺体だけを残して火をつけたというのが真相でした。



アニカの想像を絶する野心には驚きましたね。

サラを殺してしまったアーサー本人はおろおろする中、アニカ1人で隠蔽を反対する隊員たち全員を脅して説得していったのですから。

ヨハンはアニカの真実を知ってめちゃめちゃショックを受けていました。

そして、大穴狙った私の黒幕ヨハン説はここで完全終了。

ヨハンいい夫でいい人でした😅

そりゃそうだわ😅


www.ouchieiga.com


アニカの行方


アニカはカナダ基地へ雪上車で助けを呼びに向かいました。

基地に残ったマギーは銃を持ったアーサーに狙われますがアキが助けます。

しかしその時にアキは工具でアーサーに刺されてしまいます。

マギーはアーサーから逃れてヨハンたちが来るまでひたすら隠れていたというのがマギーが語った真相でした。

アニカはカナダ基地に向かう途中で雪上車の中で息絶えていました。


黒幕はこの人でした





やはり黒幕は研究を守りたかったアーサーでした。

そしてその隠ぺいを率先して手伝ったのが

アニカ

その他の越冬隊全員が彼らに弱みを握られ黙認した協力者でした。

最後まで疑ってごめんね、マギー(涙)



・・・



と思いきや・・・

マギーがPCで妹に

「全部オワッタヨ」

って報告しているじゃあないですか。


マ、マジか・・・

やっぱり

マギーやったんかーい!



やはりそうだったんですね。

マギーはサラの娘で

母親サラの復讐のために越冬隊に参加したんです。

真相を知るためどころかアーサーの行った通り

マギーが全員殺していました

全員です。

そうです。

我らが山Pアキも。。。

マギーの回想は嘘だったのです!😱

アニカが乗る雪上車のパイプに穴を開けているところをアキに見られてしまったマギーがアキを刺したんですね(涙)


アーサーは社会的に抹殺しましたね。

(※エリック殺害は回想通りアーサーかもしれません)


T3の症状で震えていた手が救助のへリに乗ったらピタッと止まってニヤッとした時は鳥肌立ちました。



結末考察 鼻血の意味


5話で自殺したダニエルがマギーたち娘にサラの死の真相を話してすべてを知ってしまったんですね。


ヘリの中で死んだアキが現われて「迷いはなかったか?後悔していないか?」とマギーに問います。

マギーは静かに微笑みます。

そして流れてくる鼻血・・・


マギーはヨハンに越冬隊に参加した本当の理由を聞かれて、母親がガンだから母親の願いを叶えるために参加したと話していました。

もしかしたら病気なのはマギー自身なのかもしれません。。。


愛の答えが見えなくて
君は何を信じる?
闇の中光探して・・・


唯一アキがマギーの真っ暗な闇の中の光でしたね。

その光を自分自身で消してしまいました。


山Pの「Nights Cold」が心に沁みました。

まとめ


さすが総指揮者がエミー賞獲得した方々です。

黒幕の予想や真相がなんとなくわかりつつも見せ方が絶妙で本当に面白かったです!

続編を期待しましたけど、きっちり完結しましたね。残念。

こんなすごい作品に山Pが通訳もマネージャーもなしに1人で挑んだと思うと、山Pのカッコよさに惚れないわけにはいきませんね。

アキカッコよかったし。

(徹子の部屋の山Pもカッコよかったなー)

キャストやスタッフの皆様やHuluに感謝です!

しばらく少しロスりそう。。。