おうち映画blog

映画やドラマのレビュー

【2021年】Netflixで観れるおすすめ韓国映画 面白いのは韓国ドラマだけじゃない!

最近Netflixの韓国ドラマがアツいですね。

「愛の不時着」「梨泰院クラス」「サイコだけど大丈夫」など傑作続きです。

最近だとパク・ボゴム主演の「青春の記録」も面白かった。

f:id:syumisyufu:20201025135018j:plain
<引用元:Netflix>


韓国俳優さんって8等身とか9等身が当たり前でとにかくカッコいいし、演技もかなり上手いんですよね。

それにつけてドラマもめっちゃ面白いので夢中になるのも仕方ありません。

私も愛の不時着ではヒョンビンの素敵さにトキメキが止まらない病にかかったし

f:id:syumisyufu:20200405011609p:plain
<引用元:Netflix>


パク・ソジュンのセロイはカッコよすぎて女子の自分は心の中で角刈りになりました。


しかし皆さん、韓国ドラマもめちゃめちゃ面白いけど実は韓国映画も面白いんですよ!


ってことで、今回はNetflixで配信中の韓国映画でおすすめ作品をジャンル別にまとめてみました

ラブストーリー、サスペンス系、アクション系、ゾンビ映画に分けてまとめたので韓国映画何観ようかなって迷った時の参考になれば幸いです。


  

Netflixおすすめ韓国映画【ラブストーリー編】

私の頭の中の消しゴム


●上映時間 117分
●公開 2004年
●監督 イ・ジェハン
●脚本 イ・ジェハン 
●キャスト
チョン・ウソン
ソン・イェジン


「愛の不時着」のソン・イェジンチョン・ウソン主演の大ヒット映画。

韓国映画のラブストーリーといえばこれってくらい有名な作品なのでビギナーにはおすすめの一作。

若年性アルツハイマーに侵された妻と妻を支える夫の切ないラブストーリーは涙なしには観られません。

この作品が16年前とは。ソン・イェジンの変わらぬ美貌には普通に驚きます。

Be With You~いま、会いにゆきます

●上映時間 131分
●公開 2018年
●監督 イ・ジャンフン
●脚本 イ・ジャンフン
●キャスト
ソ・ジソプ
ソン・イェジン


日本で大ヒットした原作「いま、会いにゆきます」の韓国リメイク版。

1年前亡くなったはずの妻が記憶を失って突然現れて戸惑う中、夫と再び恋に落ちていくラブストーリー。

ソ・ジソプソ・イェジンもめちゃめちゃ演技上手いんでオリジナルを飛び越えて2人の世界観にどっぷりひたりました。

ストーリーをわかっていても涙が止まらなかった。泣ける一作です。


ビューティー・インサイド


●上映時間 127分
●公開 2015年
●監督 ペク・ジョンヨル
●脚本 キム・ソンジョン、パク・ジョンエ
●キャスト
ハン・ヒョジュ
キム・デミョン
パク・ソジュン


毎朝起きる度、外見が別人に変わってしまうという苦悩を抱えていた主人公が1人の女性と出会い恋をするというファンタジー的ラブストーリー。

主人公は男女年齢問わず七変化するのでいろんな俳優さんが登場します、まさかの日本の上野樹里さんも出演。

ハン・ヒョジュの美しさとピュアな愛に胸を打つ素敵な作品です。

男と女



●上映時間 115分
●公開 2016年
●監督 イ・ユンギ
●脚本 イ・ユンギ
●キャスト
コン・ユ
チョン・ドヨン


日常の心の隙間を埋めるように不倫に走る男と女の切ないラブストーリー。

コン・ユチョン・ドヨンの濃厚ラブシーンが話題になりました。

確かにラブシーンは美しかったです。不倫はいかんですけどね。

不倫においても男と女の性というところの典型的な違いが描かれていて面白い作品でした。


Netflixおすすめ韓国映画【サスペンス編】

パラサイト半地下の家族

●上映時間 132分
●公開 2019年
●監督 ポン・ジュノ
●脚本 ポン・ジュノ
●キャスト
ソン・ガンホ
チョ・ヨジョン
イ・ソンギュン


カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したポン・ジュノ監督のブラックコメディ。

軽快に進むストーリーの先に待ち受ける結末に言葉を失います。

主演のソン・ガンホ、長女役のパク・ソダム、長男役チェ・ウシク、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、イ・ジョンウンとキャストも豪華&賑やか。


バーニング劇場版



●上映時間 148分
●公開 2018年
●監督 イ・チャンドン
●原作 村上春樹 
●キャスト
ユ・アイン
チョン・ジョンソ
スティーブン・ユァン


村上春樹原作「納屋を焼く」を映画化。

主人公が幼馴染の女性と再会してある男を紹介されるが、その男の「時々ビニールハウスを燃やしています」という言葉を不審に思った主人公が奇妙な深みにはまっていくミステリー。

主演のユ・アインは安定に上手いんですけど、ヒロイン役のチョン・ジョンソがこの存在感でデビュー作というのが恐ろしい。

不気味な世界観に掴みどころのないチョン・ジョンソの美しさが際立つ作品。

母なる証明


●上映時間 129分
●公開 2009年
●監督 ポン・ジュノ
●脚本 ポン・ジュノ
●キャスト
キム・ヘジャ
ウォンビン


こちらもポン・ジュノ監督作品。

息子が村で起きた事件の容疑者となり息子の無実を証明するために母親が事件の真相を探るサスペンスミステリー。

不気味で胸くそ悪く後味も悪い、これぞ韓国映画という映画。

主演のキム・ヘジャの怪演と一昔前の韓流四天王の1人ウォンビンの熱演は観ておきたい一作。


目撃者



●上映時間 111分
●公開 2018年
●監督 チョ・ギュジャン
●脚本 イ・ヨンジョン 
●キャスト
イ・ソンミン
チン・ギョン
キム・サンホ


深夜帰宅中に男に女性が襲われるのを目撃してしまった主人公が犯人からの報復を恐れて「自分は何も見ていない」と警察に嘘をつくが、確かに感じる犯人の気配に怯えるサスペンススリラー。

イ・ソンミンの顔芸だけでずっと緊張感漂い手に汗握れる。

最優秀演技賞など多くの賞を受賞している演技派俳優の実力をたっぷり堪能できます。

韓国映画あるあるの無能な警察にイライラしたり、そう来るのか!という韓国映画らしい展開など、韓国映画あるあるも楽しめます。


狩りの時間

f:id:syumisyufu:20210127062043j:plain:w450
<引用元:Netflix>


●上映時間 134分
●公開 2020年
●監督 ユン・ソンヒョン
●脚本 
●キャスト
イ・ジェフン
アン・ジェホン
チェ・ウシク
パク・ジョンミン


近未来の韓国で生き延びるため賭博場の強盗を計画をした青年たちが冷酷な男から命を狙われるアクションスリラー。

公開延期を経てNetflixで独占配信されました。

イ・ジェフン、パラサイトのチェ・ウシク、Netflix映画サバハでも好演しているパク・ジョンミン、みんな大好きアン・ジェホンというフレッシュな俳優4人が共演した本作は期待を裏切らず面白かった。

未来を切り開こうとする若者たちに襲い掛かかる終わりのない恐怖に震えます。


CALL(ザ・コール)

f:id:syumisyufu:20201129085334j:plain:w450
<引用元:Netflix>


●上映時間 112分
●公開 2020年
●監督 イ・チュンヒョン
●脚本 イ・チュンヒョン
●キャスト
パク・シネ
チョン・ジョンソ
イエル


電話を通して20年という時を超え2人の女性の運命が動き出すサスペンススリラー。

Netflixオリジナル作品。

新たなパク・シネが観れたことも感激でしたが、本作が映画出演2作目となるチョン・ジョンソの怪演がこれまた凄い!対照的な女性の時空を超えたバトルは見ごたえあり。

あわせて読みたい

Netflixおすすめ韓国映画【スカッとアクション編】

スウィンダラーズ

●上映時間 117分
●公開 2017年
●監督 チャン・チャンウォン
●脚本 チャン・チャンウォン
●キャスト
ヒョンビン
ユ・ジテ
パク・ソンウン


「愛の不時着」のヒョンビン主演の実在した詐欺事件にフィクションを加えたアクションスリラー。

キャストが個性派揃いの存在感が凄まじい俳優さんばかりなのでヒョンビン結構食われがちではありますが、どんより系韓国映画に疲れた人におすすめなスカッとする系韓国映画です。


ミッドナイト・ランナー

●上映時間 109分
●公開 2017年
●監督 キム・ジュファン
●脚本 キム・ジュファン
●キャスト
パク・ソジュン
カン・ハヌル


全く違うタイプの警察大学の学生2人がある事件を目撃して独自に危険な捜査を進めていくアクションコメディ。

今をトキメク「梨泰院クラス」のパク・ソジュンと「椿の花咲く頃」で女性のハートを鷲掴みにしたカン・ハヌル主演という理由でのおすすめ作品。

やはり主演がこの2人だからこそ面白い映画だと思います。


The Witch/魔女


●上映時間 126分
●公開 2018年
●監督 パク・フンジョン
●脚本 パク・フンジョン
●キャスト

キム・ダミ
チェ・ウシク


ある施設から逃げ出した少女は記憶を無くして農家の夫婦に育てられ平穏に暮らしていたが、高校生になったある日謎の組織に追われて・・・

という展開からの爆裂に興奮するSFアクション。


本作がデビュー作となるキム・ダミの見事な演技に興奮と感動が止まらない。

梨泰院クラス未視聴でキム・ダミ初見の人はなんてうっすい顔の冴えない主人公だと思うかもしれない。

しかし映画3分の2を過ぎた頃にそれは完全に覆されるでしょう。

キム・ダミしか演じられなかったといってもいい、演技もアクションも全部キム・ダミにもってかれたキム・ダミの映画。

アクション好きはめちゃめちゃおすすめです!


あわせて読みたい


Netflixおすすめ韓国映画【ゾンビ編】

新感染ファイナル・エクスプレス

●上映時間 121分
●公開 2016年
●監督 ヨン・サンホ
●キャスト
コン・ユ
チョン・ユミ
マ・ドンソク


釜山行の列車の中で突如発生した乗客のゾンビ化に逃げ惑うゾンビパニック映画。

大人気コン・ユ主演ってこともあっての観客動員数1100万人突破の大ヒット作品。

各国で評価もされている作品なのでおすすめです。

列車内の人たちが高速でゾンビ化していくので息つく暇もなくずっとドキドキ。

パニックの中で描かれる人間ドラマも面白い。


#生きている

f:id:syumisyufu:20210123041636j:plain:w450
<引用元:Netflix>


●上映時間 99分
●公開 2020年
●監督 イル・チョ
●脚本 マット・ネイラー
●キャスト

ユ・アイン
パク・シネ

謎のウイルスが猛威をふるう中、ネットにつながらず助けを呼べない状況で、青年は一人自宅アパートに立てこもり、生き残る方法を必死で考える
<引用元:Netflix公式サイト>


韓国を代表する若手スターユ・アインパク・シネが共演したゾンビ映画。

ゾンビとの戦いというより予想もしていなかった時代に突入したけど気持ちだけは絶対負けてらんねぇぜっていう自分との戦い。

部屋にこもって孤独に戦う登場人物の生きたいという執念に心震えました。

パク・シネのありえないけどカッコいいアクションシーンも必見。


あわせて読みたい



まとめ


いかがだったでしょうか。

Netflixで配信されている韓国映画はそんな多くはないですが、面白い作品が多いと思います。

韓国映画ってエググロい作品が多いんですけどネトフリは結構そういう作品控えめです。

(サバハは違うけど)

今後の希望としてはNetflix製作のスケール大な韓国映画が観たいですね。


www.ouchieiga.com


最後までお読みいただきありがとうございました。
(´▽`ʃ♡ƪ)