おうち映画blog

映画やドラマのレビュー 

Netflix「Sweet Homeー俺と世界の絶望ー」ネタバレ感想 怪物が強くて謎な絶望的アクションホラー


<引用元:Netflix>


「Sweet Homeー俺と世界の絶望ー」


突然人間が怪物化する事態になり逃げ惑うパニックホラー。

大人気LINE漫画「Sweet Home」を実写化したこのドラマ、監督は「太陽の末裔」「トッケビ」のイ・ウンボク監督

主演は「恋するアプリ」などで注目のフレッシュな若手俳優

ソン・ガン


186cmの9等身。これだけのルックスに演技も上手くて言うことなしなソンガン君です。

Netflixで配信中のソン・ガン出演作品

「恋するアプリ~Love Alarm~」「ナビレラ」「わかっていても」「気象庁の人々」



そして

謎の多い男を演じるのが超絶イケメン俳優イ・ジヌク


(写真上)


そして


「セレブの誕生」イ・シウン



イ・シウンは、アマチュアボクシングで優勝もしたことのある格闘家女優さんです。



さすがNetflix、お金かけてるなという演出の数々。

アクションシーンも怪物もめちゃめちゃ迫力ありました。

「Sweet Home」は制作費が1話あたり3億円!韓国ドラマ歴代最高額


絶望的な中で勇敢に戦う登場人物たちが魅力的、心理戦の先にある人間ドラマも面白かったです。

「Sweet Home」 満足度


キャスト 
ストーリー 
満足度 


「Sweet Home」作品情報

● シーズン1 全10話
●公開 2020年
●監督 イ・ウンボク

● キャスト(登場人物)

ソン・ガン(ヒョンス)


高校生。

ある目的でアパートに越してきた

イ・ジヌク(サンウク)


部屋の中で男を縛り上げている

何が目的か?謎の人物

イ・シヨン(イギョン)


元自衛隊特殊部隊にいた消防官

イギョンは実写版のオリジナルキャラクター

イ・ドヒョン(ウニョク)


生き残ったアパートの住民のリーダー的存在

コ・ミンシ(ウニュ)


ウニョクの妹

自分のせいで両親が交通事故にあったと自分を責めている

バレエダンサーになるのが夢だが足首を負傷

パク・ギュヨン(ジス)


ギタリスト

大事な人を亡くした過去がある

キム・ナムヒ(ジェホン)


クリスチャン

刀で怪物と戦う

キム・サンホ(ドゥシク)


足が不自由だが怪物と戦える武器を作って生き延びている

キム・ガプス

ガンで余命宣告されている

優しいハラボジ

「Sweet Home」あらすじ

残忍な怪物に姿を変えた人間たちが暴走し、地獄と化した街。辛い過去をもつ高校生、そして同じ建物の住人たちは、生死をかけた戦いに否応なく巻き込まれていく。
<引用元:https://www.netflix.com/jp/title/81061734


ここからネタバレ注意です


少し詳しいあらすじ


アパートに越してきたばかりのヒョンスは死ぬことを考えていたが、そんな矢先に隣の住人の部屋中が血まみれで犬が無残な姿になっているのを見てしまう。明らかに住人の様子がおかしい。

一方、建物の一階では出入り口にロックが掛かり閉じ込められた住人達がドアをこじ開けようとしている。

携帯は通じず固定電話は込み合っていて使えない状態。

管理室に入ってやっとシャッターを開けるが、シャッターの前に立っていたのは口から触覚が飛び出す怪物だった。

ウニョクが消火器で外に追い出すが、外の世界は他にも怪物たちが暴れていた。

国から緊急警報が流れ、国中で人間が怪物化する原因不明の事態が起きているという。

感染した者は鼻血が出た後失神するというのだが、ヒョンスの鼻から突然血が溢れだし失神して・・・


「Sweet Home」ネタバレ感想


これは病気じゃない呪いだ


ショッキングです。

人間が怪物化している原因が病気とかウイルスとかじゃなくて

呪いって、1番立ち悪いホラーじゃないですか。

急に始まったっていうのも恐ろしい響き。


よくあるゾンビの感染経路と違って空気感染や血液感染じゃない。

欲望から感染する。

呪いで?


感染源は欲望で急に始まって発症したら凶暴にもなるけど安定期もある。

誰にでも欲望はあるから防ぎようがないですよね。

人間は勝てないと断言しちゃっているし、本当に絶望しか残されていないのか。

ヒョンスが鍵ということですね。

怪物になるまでの流れと退治方法


まず、感染した人は

鼻血と幻聴を訴えます。そして失神


●その後凶暴性が出てきたりするけどそれを乗り越えて感染から15日経過すると安定期に入る


●そしてさらに5日経過すると

特殊感染という段階になるけど

誰もがそうなるわけではない

理由はわからないけどヒョンスやウィミョンのような限られた人だけがなるようです。

●だけどいずれは暴走して自滅するらしい

今のところ救いがなさすぎ。

退治するには完全再生する前に焼却することが唯一の方法らしい。

怪物の謎


いろんなタイプの怪物いました。

アイアムヒーローに出てきたようなスポーツ万能のゾンビタイプもいたし、エイリアンぽいのもいた。

異常に巨大な怪物とゾンビっぽい怪物と何が違うのでしょうか。

管理人さんは時間がたっていたけどまだ人間っぽい姿でしたよね、巨大なやつも元人間なのだろうか。

ヨンスを助けた優しい怪物もいたし、怪物はホント謎だらけです。


でも何気にアパート内に1番の怪物いてましたよね。

サンウクが縛り上げていたあの男です。

いろんな怪物でてきて残忍なことやってますけど、言ってももう人間じゃなくて怪物ですからあの人間の男、やつこそ1番の怪物ですよ。


まとめ


ホラー的な展開やアクションだけじゃなく住人たちの意外な人情や絆が意外と丁寧に描かれていて人間ドラマも楽しめました。

タイトルの「Sweet Home」はジスがヒョンスに聞かせた自作の曲のタイトル。

とてもいい曲でみんなの優しさや強さや死闘を思い出してホロリとしました。


主要キャラが1人また1人と、どんどんいなくなってしまいましたけどシーズン2どうなるの?

再会したサンウクの顏が火傷の跡消えてたけど、どういうこと?

さっぱりわからない。

シーズン2はあるのか?


いまだにシーズン2が決定したという情報はなし。

検討中で確定ではないとのこと。

制作費めっちゃかかるからシーズン2は、「なし」というのだけはやめて欲しいですね。




お読みいただきありがとうございました。



TOP