おうち映画blog

お家でも映画を楽しんでいるのだ

Netflix「ダーティ・ジョン-秘密と嘘-」あらすじとネタバレ感想 恋は盲目。実話に基づいた詐欺事件のドラマ化

f:id:syumisyufu:20200727035315j:plain:w400
<画像引用元:Netflix>



Netflixオリジナルドラマ「ダーティ・ジョン-秘密と嘘-」シーズン1。


実業家の女性がマッチングアプリでジョンという男と出会って恋に落ちて結婚するんですけど、しだいにジョンの恐るべき正体が暴かれていくという恐怖ドラマ。

なんとこのドラマは実話が基になっていてしかも結構忠実に描かれているというのです。

主演はコニー・ブリットンさんとエリック・バナさん。


見どころは実話に基づいているということもそうですが、コニー・ブリットンさんがめちゃめちゃよかったんですよね。


コニー・ブリットンさんはこの役でゴールデングローブ賞女優賞ノミネートされています



あらすじ・感想などまとめたいと思います。


「ダーティ・ジョン-秘密と嘘-」 おすすめ度


キャスト 
サスペンス 
おすすめ度 


「ダーティ・ジョン-秘密と嘘-」作品情報



●公開 2018年

●キャスト

コニー・ブリットン(デブラ)
エリック・バナ(ジョン)
ジュノ―・テンプル(ヴェロニカ)
ジュリア・ガーナー(テラ)
ジーン・スマート(デブラの母)




「ダーティ・ジョン-秘密と嘘-」あらすじ

女実業家のデブラ(コニー・ブリットン)はマッチングアプリで医師のジョン(エリック・バナ)と出会い、急速に恋に落ちて2か月というスピードゴールイン。

娘たちはジョンとの結婚に大反対しますがデブラはジョンにゾッコン。

しかし、しだいにジョンの正体が暴かれ始め・・・


ここからネタバレ注意です




「ダーティ・ジョン-秘密と嘘-」ネタバレ感想

男性から見たらもちろんデブラって天使のような女性だと思うんですけど、女性の私から見ても理想の女性像です。


最初は驚きましたよ、60才くらいのデブラがオンラインデートで出会いを求めているというこの積極性。

いろんな男性とデートしています。

アクティブなことは悪いことではないんでしょうけど、その年齢で安全とは言えない出会い系サイトってどうなのよ?

ヤバいおばさんなんじゃないかと思ってデブラを見ていた私ですが、見ていくうちに、

穏やかで品があって色気もあるデブラって

めっちゃ素敵だということに気づきます。

本当に優しい素敵な女性なんですよ。

そんなデブラの優しさが裏目にもなりジョンと迎えた結末は衝撃的なものになるのですが。



ジョンという人物(画像右)


この投稿をInstagramで見る

Tonight tonight! Hope you’ll be watching! #DirtyJohn

connie britton(@conniebritton)がシェアした投稿 -

嘘の塊でできたみたいな男です。

詐欺師の親から育てられていて幼い頃から当たり屋みたいなことさせられたりしていました。

嘘や詐欺で生きる術をたたき込まれている。

イケメンという武器も使って女性をカモにして生活しています。

いくつもの犯罪歴を持っていて重度の薬物中毒でもあります。



デブラという人物(画像左)


裕福な女性実業家。美しく穏やかで品も備っている。

ジョンを含めて5度の結婚。

ジョンに裏切られながらも理解しようと努めます。

感情を抑えて冷静に対処できる賢く聡明な女性だと思います。

いや賢いって、ジョンに騙されとるやないかと思うかもしれませんが、

それはデブラがいい人間だから。

そもそもこんな嘘だらけの人間がいるなんて真っ当に生きてきた人間には想像もつかないこと。

あと、恋は盲目ってやつだと思います。


ジョンはカモを物色していた


デブラがジョンと出会った日、実はジョンは刑務所から出所したばかりで金づるの女性を探していました。

(前妻にも同じようなことしていたり病院の薬盗んだりして実刑受けていた)

でも嘘がバレてうまくいかなかったんですけど、デブラは引っかかってしまったんですね。

それからあれよあれよと結婚してしまいます。その期間2か月


新居に住み始めたデブラは幸せの絶頂。

その時に新居に侵入者が入り込んだのでジョンの提案で家とデブラの会社に防犯カメラを設置することにしました。

これもすべてジョンの策略で防犯カメラでデブラを監視するためでした。

侵入者はもちろんジョンの仕込み

デブラの愛車にも追跡装置つけてお金の情報もデブラの行動もジョンに筒抜け状態。


娘のヴェロニカや甥のトビーはジョンの嘘にいち早く気づくんですけど、デブラはある程度まで事が進むまで信じちゃったんです。

デブラがジョンに暴力を振るわれなかったのはデブラが感情的にならず裏で静かに動いたからでしょうね。

実に賢いと思います。


ジョンの正体を知ったデブラは、ジョンが腸閉塞で入院している間に引っ越したり離婚とかいろいろ手続きを進めます。


ジョンを許すデブラ


しかし、デブラ、なんとジョンとヨリを戻します

彼から逃げたくないって言ったデブラ素敵だなと思いましたけど、まさかヨリを戻すとは思わなかったですねぇ・・・


今までの嘘に許しを請って薬絶ちすると約束したジョンをもう一度信じてしまいます。

ジョンをまだ愛しているデブラは薬物の離脱症状でめちゃめちゃ苦しそうなジョンを支えます。

ホントに優しいデブラなのです。


そしてついに、ジョンは離脱症状を乗り越えるのですが


しかし、これもすべてジョンの計算の内でした

薬隠れて使とったんです


命がけの戦い

ジョンの大嘘に気づいたデブラですが、ジョンにはいつも通りを装って弁護士と着々と作戦を練っていました。

しかしいよいよデブラが離婚弁護士を立て戦闘態勢をあらわにした途端、とうとう優しかったジョンが豹変します。

ジョンは以前から娘のヴェロニカに脅迫や嫌がらせもしていたけど、今度はデブラにもあからさまに牙をむいて脅します。

そしてジョンはデブラの娘テラを待ち伏せして襲いますが、逆にテラに反撃され致命傷を負って死亡しました。

信じられない惨劇でジョンとの戦いは幕を閉じました。


ちなみにテラ役のジュリア・ガーナーさんはNetflixで配信中ドラマ「オザークへようこそ」のルースです。



まとめ


デブラの弁護士が、こういうケースではヨリを何度も戻すと話していました。

詐欺師のやることが巧妙なんでしょうね。

自分を愛していると思わせ上手

デブラはジョンは嘘はついたけど自分を1度も傷つけなかったって言ってましたけど

デブラが暴力を振るわれたりしなかったのはデブラが興奮したり攻撃したりせず水面下で事を進めていたからです、ジョンがデブラを愛していたからではありません。

真っ当に生きてきて相手に歩み寄ろうとする優しい女性が陥りやすい罠なんじゃないかと思いました。


そういえばデブラのお母さんも娘が(デブラの姉)娘の夫に殺されていながらその夫を許すんですよね。



シーズン2配信決定!

シーズン2が8月14日からNetflixで配信開始されます。

シーズン2はシーズン1よりもより過激な話になっているようです。


主演の1人はクリスチャン・スレーター

クリスチャン・スレーターは昔ジョニーデップと並んでめっちゃ好きだったんですよね。

シーズン2楽しみです。



最後までお読みくださりありがとうございました。